スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
微妙な関係
義母の病気を機会に、みんながこれまで通りの生活でいいのか、少しずつ考え始めている。選択肢はいろいろあるだろうけど、両親と、また兄弟の関係が微妙にからんで、結構難しいところもある。うちは旦那が長男だけど、だからって気張って出ていくほど、これまでの普段、ご両親との付き合いが少なかった。逆に義姉家族は、みんな普段から実家へ通っていたし、両親も心許す実の娘。やっぱ違うよねぇ~。歳も上だし、子供もいるし…。
分かっているけどでもやっぱり「あんた達にはムリだから…」なんて言われちゃうと、ちょっと凹むよね…。
いや、たしかにその通りなんだけどさ…(--;)
スポンサーサイト


日常の呟き | 17:20:38 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
ありがとう!!!!!
やはり現実にその身を置いている人の言葉はとても力強いと感じました。ほんとうに良いお話をありがとうございましたm(__)m

その後、義姉から電話がありましたが、我が家の長男という立場を気遣ってかけてくれたようです。ほんとに良くできた人です。人間的にも出来ている人だと思うので、私達は出来ることをしていこうと、旦那と話しました。

>たねこさん
今回の入院で、2回ほど洗濯物を預ったのですが、そのうち1回にちょっと粗相してしまった下着がありました。そのくらいは大丈夫だと思っていたのですが、そのあと、いつまでもいつまでも水道で手を洗っている自分がとてもイヤで…。でもたねさんのお話聞いて、とても気持ちも楽になりました。ちょっと気負いすぎているのかもしれませんね。
ありがとうございました。

>ぱたちゃん
介護ってほんと、その対象となる人だけでなく、周りのみんなでお互いを気遣わないと出来ないことなんだね。つくづく思ったよ。もちろん私たちも自分達だけでどうこうできるなんて思っていないけど、自分達の不甲斐なさにちょっと凹んじゃったんだよね。うん、当面は義姉の申し出に甘えようと思っています。他にも何か出来ることがきっとあるよね。ありがとう!
2007-01-09 火 08:19:14 | URL | CAN [編集]
次男でも・・・
うちは舅との同居になりそうなの~(涙)。

義姉と舅の仲が悪くて、義兄夫婦が家を出て、近くに一戸建てを立ててしまったから。
義母は要介護状態で施設に入所、義父は一人暮らし。
どうしても義父が心配で、実家近くに新居を構えたけど、通勤が辛くてウツになってしまった・・・。
義姉は多分、私たち夫婦が義父と同居すればいいと思っているはず。
私も、同居してもいいとは思うけど、義兄夫婦の思う壺にはまるのは、どこか納得できない。
もうちょっと責任もってほしいな、と思う。

介護は、抵抗のない人が率先して担当し、周りは担当している人をサポートするのがいいんじゃないかなぁ?
誰にでもできることではないです。同居も介護も。
でも、だからって、「あなたがやるのが当たり前」と思われると、カチンとくるので、「ありがとう」とか「手伝えることはある?」などの、いたわりの言葉が不可欠。

お義姉さんがやりたいというのなら、甘えてしまってもいいのでは?
「すみません」の一言を添えて。
どうかな??ダメ???
2007-01-07 日 22:49:31 | URL | ぱた [編集]
私なら…
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。^^


正直私は「あんた達にはムリだから…」と言われたいです。(爆)

旦那は一人っ子だし、同居だから逃げようが無いのですがね……。
今現実に、舅がぼけて姑が「介護はイヤ!」と、自分の亭主を放り出してしまっている我が家としては↑の言葉が欲しくて堪りません。
舅と姑、年の差19才なので姑が介護する状態になってしまっています。

私の実家には祖母がいるのですが、昨年骨折して寝得たきり状態です。
実家に帰省中、母が買い物へ行っている間に「トイレに行きたい」と言いました。
簡易トイレがベッドの隣にあるのでどうにかすませられるのですが、立っているのがツライのでおしりを拭くのも勿論ツライ。
その時「実の祖母なら拭けるけど舅&姑は無理っ!!」と確信しました。
自分が子供の頃から一緒にいる人は面倒見てあげられるけど、ハッキリ言って旦那の親は他人ですから。

確かに凹むとは思いますが、現実問題「シモの世話」とか考えるとキツイですよ…。(><)
2007-01-07 日 20:38:15 | URL | たねこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

